menu

コラム

クリスマス・ホームコンサート御礼

IY9G5395-1.jpg IY9G5408-1.jpg
新年のご挨拶と前後してしまって申し訳ありませんが、昨年末おかげさまでクリスマス・ホームコンサートを楽しく無事に終了することができました。
笠原院長とは、ハワイつながりでお付き合いさせて頂いておりますが、最近本業のクラッシック、ハワイアンはもとより、タヒチアンの音楽にも興味をお持ちで、時間を見つけては南太平洋方面に修行に行かれているようです。
院長の演奏を始め、ハワイアンのスローなテンポの曲の流れには心和ませるものがありますが、ハワイ王朝の栄枯盛衰そして王朝最後の悲しい歴史を学ぶ事により一抹の寂しさ悲しさを同時に感じさせられるものでもあります。
スローな音楽をはじめ、スローライフ、スローフード、スローカメラ(デジタルカメラ全盛の今、フィルムを使うカメラのことは、もうスローカメラというそうです。)等、現在忙しい時代ではありますが、ゆったりとした時間をエッセンスとして取り入れた生き方を、忙しいストレス社会のガス抜きとして取り入れていけたらと思っています。
IY9G5342-1.jpg IY9G5390-1.jpg

下の写真は、地元の中学時代からの親友からのクリスマスプレゼントです。(コップに医院の名前とロゴマーク(裏側)が入っています。)こういった作品をじっくり仕上げる楽しみもゆっくり味わえたらと思います。
文・写真 酒井 公洋
IMG_6293-1.jpg

次回のホームコンサートは、今初夏を予定しております。