menu

コラム

岩槻名店街。

IMG_3716-1.jpg

岩槻名店街の取り壊しが始まります。
岩槻中央図書館の裏、旧16号との間にありました。
50年近い歴史(といっても実質はその半分位だったでしょうか・・・。最近では迷店街とも呼ばれていました。)を閉じ取り壊しとなります。
1階には、おもちゃ屋さんが2軒、八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、パン屋さん、乾物屋さん、電気屋さん(祖母はここでテレビを購入しました。)、レストラン、洋服屋さん、後からできた2階にも食堂街(ちなみにこの中の一軒は現在日本中にある超有名な中華料理のチェーン店の第一号店!でした)、理髪理容店等々、自宅から歩いて1分、まずすべてのものが存在しているような場所でした。朝は、通学の高校生であふれかえり、夕方は買い物客の自転車であふれかえっていました。
想い出がまたひとつ・・・。

R0000846-1.jpg

R0000845-1.jpg
旧16号側

R0000822-1.jpg
図書館側

R0000825-1.jpg

R0000831-1.jpg
2階このあたりに超有名店第1号店が・・・。

R0000849-1.jpg
ここは元パン屋さんでした。パン屋さん→おもちゃ屋さん→旅行代理店だったような・・・。

R0000854-1.jpg
1階は昼間でもちょっと薄気味悪い感じでした。向こうの光に向かってダッシュしました(笑)。

R0000866-1.jpg
駐車場?側。時代、年期を感じます。

R0000877-1.jpg
諸行無常。