menu

コラム

ポール・マッカートニー。

R0000793-1.jpg
現在日本でツアー中ですが、残念ながら観に行けるチャンスはありませんでした。(スタッフは行けたようです!)。
ポール・マッカートニーといえば「ビートルズ」。
「ビートルズ」と聞くと高校時代を想い出します。
当時(今も?)、人前に出るのが大嫌いな私に、ドラムス担当として高校の文化祭への参加の打診がありました。4人組のその名も「ビールズ」(笑)。
固辞すること、逃げ回る?こと数か月、ベース担当の友人の説得で、忘れもしない「変なところで意地張るなよ!想い出づくりなんだから・・・」の一言で気持ちが変わり参加することができました。
結果として想い出となるもの、自分から作って想い出となるもの・・・。今となっては最高の想い出です。このベースの男(笑)は、地元岩槻の友人でもありましたから(この男は大卒後、検事となり今では埼玉県内一番の地価のビルの2フロアー!で弁護士事務所をやっています。)今でも連絡を取り合っています。ビートルズに源流のあるブリティッシュ「たてのり」ビートは、私にはドラムスでもとても叩きやすいビートです。
DSC01752 (2)-1.jpg
今は建て替わってしまいましたが、当時調子に乗って(笑)コンサートを行った古い講堂を時々懐かしく思い出します・・・。