menu

コラム

岩槻城址公園 八ッ橋。

岩槻城址公園の八ッ橋(お林公園の赤い橋)は、東日本大震災以降、通行禁止になりました。
城址公園の名物でもあった八つに折れ曲がっている朱塗りの橋です。
白い桜や新緑の緑との対比がとても美しい橋でした。
DSCF0347.jpg

L1000430.jpg

img001_edited-1.jpg  IMG_8213.jpg

img002.jpg  IMG_8196 のコピー 2.jpg

内緒のお話(笑)。
この赤い橋のかかっている城址公園の池(ひょうたん池)に、40年近く前、庭の池を取り壊すにあたり、飼っていた約100匹近い鯉や鮒を放しました。もう時効?(笑)かと思いますが、あの時の鯉や鮒たちはどうしているでしょうか・・・。
時々、ひょうたん池で顔を出す鯉や鮒を見つけると、「もしかしたら・・・」と今でも思ってしまいます。

DSCF0422.jpg
枝垂桜と代わるように、後ろの梨の木に花が咲き、緑が美しくなってきました。