menu

コラム

「はやぶさ」。

「はやぶさ」といえば、昨年、小惑星探査機の大活躍がありました。
寝台特急「はやぶさ」も、ブルートレインの代名詞にもなるような優等列車でした。
そして、いよいよ、3月5日に、日本最速の鉄道、東北新幹線「はやぶさ」がデビューします。

一般的にみて、都市の成長は、南北への成長よりも、東西への成長の方が、発展しているような気がします。駅を中心にする発展にも同様な事が言えます。北風を真っ直ぐに受ける道より、東西に伸びた道を暖かい南からの日差しを浴びながら生活した方が、気持ちが良いからでしょうか?
埼玉県の鉄道、道路は、地域性もあるでしょうが、ほとんど全て南北に走っています。
東海道新幹線が、岡山以西に伸遠した時に、「ひかりは西へ!」というスローガンで、どんどん工事が行われていました。
東北新幹線の北への伸遠工事よりも、ずっとスピーディーだったような気がします。
やはり、都市の成長は、南北よりも、東西なのでしょうか?
「はやぶさ」には、北海道伸遠も含め是非、都市の南北成長の核となるような、夢をもった活躍をしてもらいたいものです。
埼玉県にも、はやいところ東西に伸びる大きな幹線交通網が、欲しい気もします。

DSC00907-1.jpg  DSC00924-1.jpg

DSC00908-1.jpg  DSC00911-1.jpg
駅構内は、「はやぶさ」一色で・・・。


DSC00927-1.jpg
「初雪」?でしょうか。今朝は・・・。