menu

コラム

アロハスピリット。

今週、米国ゴルフツアー・ハワイアンオープンが開催されています。
各ホールのテーイング・グラウンドには、パイナップルがおいてあります。
パイナップルは、ハワイでは、「Welcome!」の意味があります。
「アロハスピリット」といって、ハワイの人々は人と人のつながりをとても大切にします。
ナガタ先生にお世話になっているときをはじめ、ハワイの友人の方々には、たくさんの人を紹介してもらいました。それこそ上記のハワイアンオープンに優勝したこともあるプロゴルファーから、俳優や各界の著名人、現地の高校生まで・・・。
ハワイ時代に、ハワイアナホテルの近くに、BeachWalk地区再開発でもうなくなってしまいましたが、ほぼ毎朝、朝食をとりに行くお店がありました。$2.99の「ハワイアン朝食」です。そのお店のスタッフ(ウエイトレス)に当時80歳のベティーさんという人がいました。日系人のおばあちゃんでとても優しく元気な人でした。真っ赤な制服で、ミニスカートでした。コーヒーのおかわりの時にしてくれる古い昔のハワイや日系人のお話がとても楽しみでした。干し柿が大好物で、日本からも何度か干し柿のお土産を持参しました。
ホノルル歯科というアラモアナにある佐藤理一郎先生ともテニスの約束をしたまま、10年以上経ってしまいました。
閉鎖したしまったハワイアナホテルのマネージャーだったリサも・・・。
皆、お元気でしょうか?

DSC_0755-1.jpg

DSC_0734-1.jpg  DSC_0272-1.jpg
いつかチャンスがあれば、またハワイに行きたいと思っています。