menu

コラム

パワースポット?

P1000030-1.jpg  P1000016-1.jpg

ここ最近、気持ちが悶々としていたので、昨日、娘と二人で都内某神社を参拝してきました。
気分が落ち着かない時や、不安な時、憂鬱な時は近所の神社を参拝します。パワーをもらうのではないのですが、気持ちがすっきりします(これがパワーなのかもしれませんが)。
ハワイ時代、師匠に「ハワイ(特にハワイ島)は、火山があって磁場が安定しているせいか心を落ち着かせてくれる場所が多い。」と聞かされました。これが今巷で言われているスピリチュアルなパワースポットの事だったのでしょうか。
ハワイには、マナ(魂・精霊・精神)が宿っていると・・・。

何の気なしに、導かれるように昨日は参拝をしたのですが、初めてわかったのですが、そこには有名なパワースポットがあったようです。
朝には神社に到着したのですが、残念ながらそのパワースポットを見ることはできませんでした。
心を落ち着かせ、気持ちを穏やかにさせてくれる場所、一服の清涼剤になるような場所が私にとってのパワースポットです。

P1000059-1.jpg
全然知らなかったのですが、なんだかすごいブームなんですね。残念・・・かも。

P1000057-2.jpg
でも、横綱の結婚式を見ることができました(笑)。