menu

コラム

台風24号。

台風24号の影響で、県の文化財に木が倒れてしまい申し訳ありませんでした。
本日は、夜遅くまで浦和歯科医師会学校歯科部の部会でした。先生方ご苦労様でした。
今年の夏は非常に暑く、歯科医師会の仕事も多くなかなか好きな写真を撮ることができませんでした。
ただ多くの先生方とたくさんの会話、たくさんの情報交換、有意義に過ごせたと思います。

いちばん好きな誕生月でもある10月初日に、医院のアプローチに散乱した昨日の台風の忘れ物であるたくさんの落ち葉や折れた小枝を掃きながらふと思うことがありました。
いつのまにか、父親がやっていたことと同じことをやっています。花に水をやり、アプローチを掃き、仕事の準備をするということです。開院してから延べ100万人近い患者さんが通ったブローチです。
このアプローチをどんな気持ちで医院に来院され、またどんな気持ちで帰られたか、、、
まだまだずっとずっとこの場所で、患者さんとの出会いを大切に患者さんの傍で続けていきたいと思います。
ここに戻って25年になりますが、笑われるかもしれませんが、まだまだ仕事前は毎朝とても緊張しています。
患者さんの希望や期待ににどのように応えられるか? 永遠の課題かもしれません、、、。

DSC02692のコピー.jpg