menu

コラム

突然ですが!!!

突然ですが!(笑)・・・、
父親の話をします。
昭和7年生まれの、83歳。
まだまだ現役バリバリです。患者さんの多くの方はまだ60代だと思われています。
(つまり52歳の私は30代?です・・・)
祖父や医学生の叔父を幼い時期に亡くし、「お化け屋敷」と言われた医院を、昼も夜もなく仕事をして生き返らせてくれました。親戚縁者すべてが医療関係で、それこそ医科大理事長、病院長、専門医から研究者までプレッシャーのなかで一歯科医師として頑張ってくれました。以前にも書きましたが、私の小中高校生の記憶では、朝から晩まで医院で仕事をしている父親しか知りません。毎日100人近い患者さんの診療で、夜遅くなったり雨の日には患者さんを車で送り、日曜日も心配な患者さんは電話をして診療していました。
本当にスーパーマンのような存在でした。
父親の後姿を見て、今の仕事を積極的に選びました。
しかしいつのまにか時代が変わり、父と同じような「想い」が患者さんには伝わりにくい時代になってしまっているような気がします。もちろん私の勉強不足もあるのかもしれません。ずっと先までの患者さんの事を考えて歯を残しても、他医に批判されたり、保険診療の限界に挑戦して努力しても理解されないことも多くあります。
今はいろいろ悩んでも良い時期なのかもしれませんが、医院の名前に傷をつけないよう一層の努力、想いで精進していきたいと思っています。

・・・で、今日は・・・、
L1000305-1.jpg
上州一ノ宮の神社(貫前神社)です。
明日から新しい気持ちで仕事に専念出来るように、本日始発で出発し参拝させていただきました。
L1000310-1.jpg

L1000301-1.jpg
全国的に「一ノ宮」って名のつく場所は多いですね・・・。
L1000286-1.jpg
サファリ気分の電車です(笑)。
L1000418-1.jpg
帰りがけに、世界遺産の富岡製糸場を見学してきました。
L1000414-1.jpg

L1000405-1.jpg
この精巧な機械感が好きです。
ある意味、日本の産業革命ですね。
製糸の工程が良く理解できました。