menu

コラム

岩槻まつり・・・。

IMG_1918.JPG

__.JPG

私の小さい頃の町内(本町4丁目:旧太田一丁目)の祭りは華やかなお祭りでした。
子供神輿や山車、楽しい想い出でした。
以前、このブログに書かせていただいたように、当町内では十数年間にわたり「岩槻ねぶた」を作製してきました。初春には構想を練って、町内の方々の協力で数か月かけて毎年「ねぶた」を作製してきました。跳人(ねぶたの周りで跳ねる人)や演奏者(太鼓、笛、鐘)もたくさん協力いただいて、毎年華やかなものでした。駅前通りからスタートして、最後に各自治会の神輿と一緒に旧市役所に大集合となり一気にフィナーレを迎えます。 ある年の岩槻まつりの時、このフィナーレの最後の挨拶で、某岩槻市関係者の一人?が 「お祭りは、お神輿こそがすべてです!!」 とおっしゃいました・・・。 これが原因で・・・という訳ではありませんでしたが、町内の子供の減少や作製者の減少で、太田一丁目のお祭りは小さなお祭りへと変わっていきました。でも、まだまだ町内の方々のご協力によって楽しく頑張っています!

写真一部再掲します。
0003.JPG

0001.JPG

0004.JPG

0005.JPG

0007.JPG

0002.JPG

0006.JPG
懐かしいです。皆若かった・・・。