menu

コラム

ニュースより・・・。

JiJi comニュースより


一昨日、イタリアの豪華客船「コスタ・コンコルディア」が転覆したというニュースを目にしました。
海(豪華客船)の安全神話も確立されている現在では、衝撃的な映像です。
最近の客船は、下の写真(同型船)のように、移動手段ではなく、船内に滞在し、設備やエンターテインメントを楽しむための施設?に変わってきています。そのため、私の最も好きな「QE2:クイーンエリザベス2世号(キュナードライン社)」のような安定感のある美しい船体ではなく、スペース確保のための、なにかボッテリした「頭でっかち」の超豪華客船ばかりになってしまっています。
座礁ということでしたが、やはり重心や角速度、重量からくる操舵性等の影響があったのでしょうか・・・。


映画のような、衝撃的な映像です。(すべてJiJicomニュースより)


話は変わりますが、先週身内の叔父が89歳で亡くなりました。
叔父は、身内の中では唯一、医療関係の従事者ではなく、大型船舶の検査をしていた人でした。
大正生まれで、一中→一高→東京大学の船舶工学科から、海事協会の船舶検査員として活躍していました。世界最大のタンカーや客船等々・・・。子供の頃、赴任地が、神戸、名古屋、シンガポール等々変わるたびに、赴任地に旅行や滞在をさせてもらいました。とても良い想い出でした。特に神戸赴任時代の、淡路島、宝塚周辺の旅行、滞在では、現地の人以上に詳しくなっていかもしれません(笑)。
私の船好きも、この叔父の影響があったのでしょうか・・・。合掌。