menu

コラム

時間旅行。

年末年始は、撮りためたビデオの編集や、写真の整理をします。
古いアルバムや写真を整理している時に、時間を忘れて見入ってしまうことってありませんか?
まさに、この時が時間旅行の入り口です。
物理的に移動する水平移動の旅行ではなく、写真という「しおり」によって開かれた記憶や思い出のページ。過去の時間を自由に縦に移動して旅行する、こんな時間旅行が好きです。
過去の、フィルムで撮った写真は、今のデジタルカメラの写真とは違って、一枚一枚大切にシャッターを切っていたかもしれません。
フィルムで撮った写真を見返した時の思い出やイマジネーションの方がデジタルカメラの写真よりも大きいような気がします。時間旅行の時間、奥行きがさかのぼっている分、思い出やイマジネーションが膨らんでいるんですね。

P1080844-1.jpg