menu

コラム

ブルートレイン「富士」号。

今月13日で東京駅発着のブルートレイン(寝台特急)が引退となりました。
最後は、「富士・はやぶさ」号です。
中学時代の私の記憶ですと、「富士」号が東京発日豊本線(宮崎経由)経由の西鹿児島行きで、所要時間は、確か24時間26分位。
「はやぶさ」号が東京発鹿児島本線(熊本経由)経由の西鹿児島行きで、24時間14分?位だったと記憶しています。当時は別々の編成のブルートレインで、編成も車両も異なったタイプのものだったと思います。
旅行の楽しみは、目的地への過程や交通手段がその楽しみの半分以上を占める自分にとって、時間を大切に(無駄な時間の節約という意味ではなく、そのゆったりとした優雅な時間を大切に味わいながらの移動という意味で)使うための手段がひとつ消えてしまうということは万感の思いでいっぱいです。
味のある旅情は、無味乾燥な高速移動手段が主流の現在では味わうことが難しいのではないでしょうか。
「ファーストフード」と「煮物」みたいに(例えが変???(笑))・・・。

R0013338-1.jpg